ボラ・耳の日記念文化祭

happy02行ってきましたsign03

耳の日記念文化祭sign03sign03

Dsc02264s_2 

たましろの郷と、東京ろう重複者とあゆむ会のお店には、

Tシャツやお菓子、自主制作製品、チューリップやサボテンなどが並びました。

お客さんもたくさん来て下さって、大賑わいでしたcatface

そして・・・もちろん戦時体験DVDも販売されましたよ。

今回は、共同制作者である東京聴覚障害者自立支援センター

お店にDVDを置かせて頂いて、うもうもは必至で宣伝活動しました。初日だけね・・・catface

そろそろ年度末。売り上げを、後援会と自立センターに寄付できるといいなあ・・・。

人気ブログランキングへleftrightこのブログ、やるな! と思ってくださったら、ここをクリックしてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障がい者制度改革推進会議

障がい者制度改革推進会議が、今年から開かれています。

障害者自立支援法などの見直しを含めて、障害者施策の改革が進められています。内閣総理大臣を本部長とする障がい者制度改革推進本部と、障害当事者・援助者・学識経験者などからなる障がい者制度改革推進会議が設置されました。

全日本ろうあ連盟からは、副理事長の久松二三氏、全日本難聴者・中途失聴者団体連合会からは新谷友良氏が出席しています。他にも、障害者団体関係者や大学教授、経団連の方などが参加されています。

第1回会議は、2010年1月12日。福島みずほcat内閣府特命担当大臣や、山井和則dog厚生労働省政務官が出席されていました。あいさつの中で、福島氏は

cat推進会議には、審議会と同等以上の発言権がある。

と述べました。参加者にとっては、大変心強く、また身の引き締まるbearing言葉だったと思います。

この第1回会議で、改革までの期間が5年であり、3年をめどに改革すること、骨格は夏ごろまでにまとめること、月2回の会議を行っていくことなどが確認されました。

たましろの郷にも大きくかかわってくる新制度の話し合いです。うもうもも、少しずつですがウォッチングしていきたいと思います。

うぉっちんぐ? うもっちんぐ?taurus

人気ブログランキングへleftrightこのブログ、やるな! と思ってくださったら、ここをクリックしてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦時体験DVD制作委員会

今日は、DVDを作る委員会の日でした。そこで話し合った内容は・・・

手話で語る戦時体験2006の制作!!!

そうです。つくるんです。新しいDVDを。

そのためには、また画像チェックや要約文作成、編集などの作業が

必要です。

もし、ボランティアでお手伝いしてもいいわよんheart04という方がいらしたら、

うもうもまでご連絡ください。

人気ブログランキングへleftrightこのブログ、やるな! と思ってくださったら、ここをクリックしてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東ろう者大会

さあさあ! やってまいりましたsign01

あすは、関東ろう者大会です。たましろの郷後援会では、中野駅前で

snow街頭宣伝snowを行います。あ、正確に言うと中野駅を出てなかのZEROホール

向かう道ですが・・・。心配なのは天気snowrainです。

会場に行く途中、たましろの街頭宣伝を見かけたときは、ぜひぜひ

ご協力、応援よろしくお願いいたします。

また、会場内ではもちろん『手話で語る戦時体験2005DVD』cdを販売

しますsign03

後世に伝えるべき、ろう者の手話語りが満載(2時間)です。

ぜひ、全通研東京支部の販売にお立ち寄りくださいsign01

人気ブログランキングへleftrightこのブログ、やるな! と思ってくださったら、ここをクリックしてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボラ・印刷と運搬

さる2月1日、戦時体験DVDのジャケット印刷と運搬をしました。

DVD70枚分の作業というのは、一人でやると結構時間がかかるものですね。

ジャケット印刷とケース詰め、包装までで2時間くらいかかってしまいました。

その後、このDVDを販売してくれる全通研東京支部の事務所まで届けました。

しかし、DVD70枚を運搬するというのは、結構神経を使います。

最近はやりのガラガラを使い、旅行よろしく地下鉄を乗り継いで行きました。

支部でガラガラを開けた時、あることに気付きました。

「あ、段ボールも緩衝材もない・・・」

実は、今度岩手で行われる全通研の冬集会に搬送してもらい、そこで販売をしてもらうつもりで運んだのです。しかし・・・はだかで渡すわけにもいかないし・・・

すると、心やさしき支部の事務所担当の方が段ボールとぷちぷち緩衝材を提供して下さいました。

いやー、ボランティアって、本っ当にいいですねhappy02

こんな、思いがけない協力を得られるというのも、ボランティアの魅力ですね。

なーんて、人に甘えてばかりのうもうもです。

人気ブログランキングへleftrightこのブログ、やるな! と思ってくださったら、ここをクリックしてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たましろの郷後援会

たましろの郷には、強力なバックアップ団体がついています。

それが、たましろの郷後援会です。

都内の各団体が役員を出し合って、2か月に1回会議を開催しています。

その構成団体は・・・

spade(社)東京都聴覚障害者連盟
heartNPO法人東京都中途失聴・難聴者協会
horse東京ろう重複者とあゆむ会
copyright東京都手話サークル連絡協議会
pencil東京筆記通訳サークル
eyeglass東京都手話通訳問題研究会
paper東京都手話通訳者協会
club福保労手話通訳者派遣センター分会
busたましろの郷世田谷委員会(世田谷)
movie葛飾たましろの郷後援会(葛飾)

punchたましろの郷板橋後援委員会(板橋)
info01八王子たましろの郷後援会(八王子)

です。

それぞれの団体が、地元で、また各行事のたびに要員を出し合い、たましろの郷を応援しています。

人気ブログランキングへleftrightこのブログ、やるな! と思ってくださったら、ここをクリックしてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボラ・袋詰め作業

今日は、DVDの袋詰め作業をしてきましたsign01happy02

たましろの郷後援会では、東京聴覚障害者自立支援センターと共同で、

『手話で語る戦時体験』という講演会を1年に1回開催しています。

その「語り部」たちの手話をおさめたDVDを販売し、両施設に寄付をして

運営を支えています。

S

今日は、東京の自立支援センターに集まり(総勢2名+α)、完成したDVDtyphoon

をケースに詰め、要約文を印刷し折り込んでいくという作業をしました。

単純作業というのは、だんだんと熟練していくのが分かって、わりと

楽しいものですcatface

でも、速さの中にも丁寧さが求められるのです。

さらにsign03

作業をしながら手話でお話するというスキルまで身についてしまうのです。

手話の技術練習や学習をしているだけでは身に付かない、

日常的な手話の楽しみ方ですねsmile

他にも、おしゃべりというのも貴重な情報交換になるものです。

あの地域では、こんな活動をしているのだ・・・と参考になったり、

あの学校では、こんな取り組みをしているんだ・・・と情報を得たり。

こうして、活動の場・人間関係のつながりが広がっていくんですね!

これぞ、ボランティアの醍醐味です。

人気ブログランキングへleftrightこのブログ、やるな! と思ってくださったら、ここをクリックしてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たましろの郷って何?

Dsc00646s_2 

みなさん、はじめまして!!

うもうもtaurusと申します。東京の手話通訳者です。

うもうもは、2004年から地域の通訳者として活動しています。

2007年には、活動を東京全域に広げました。

東京全域の通訳者が集まってつくる団体にも入会しましたが、

その関係で東京の身体障害者更生援護施設たましろの郷の後援会に、

役員として入ることになりました。

たましろの郷をご存じですか?

one東京の青梅市にある

two「聴覚障害と、知的障害」などの重複障害者(ろう重複者ともいう)のための、入所・通所授産施設

 (授産施設:身体障害者などに就労または技能の修得に必要な機会及び便宜を与える施設)

three2002年1月に開設

four入所定員30名、通所定員20名、短期入所定員5名

five陶芸、農作業、清掃作業、製パン・製菓、お鉢、新聞の発送などをしている

そんな施設です。

うもうもtaurusは、たましろの郷の応援団ですsun

これからも、たましろの郷や手話に関する情報などをアップしていきますねsign01

人気ブログランキングへleftrightこのブログ、やるな! と思ってくださったら、ここをクリックしてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ニュース | 公民 | 地理 | 旅行・地域 | 書籍・雑誌 | 歴史