« たましろの募金箱 | トップページ | 耳の日記念文化祭要員募集 »

ボラ・袋詰め作業

今日は、DVDの袋詰め作業をしてきましたsign01happy02

たましろの郷後援会では、東京聴覚障害者自立支援センターと共同で、

『手話で語る戦時体験』という講演会を1年に1回開催しています。

その「語り部」たちの手話をおさめたDVDを販売し、両施設に寄付をして

運営を支えています。

S

今日は、東京の自立支援センターに集まり(総勢2名+α)、完成したDVDtyphoon

をケースに詰め、要約文を印刷し折り込んでいくという作業をしました。

単純作業というのは、だんだんと熟練していくのが分かって、わりと

楽しいものですcatface

でも、速さの中にも丁寧さが求められるのです。

さらにsign03

作業をしながら手話でお話するというスキルまで身についてしまうのです。

手話の技術練習や学習をしているだけでは身に付かない、

日常的な手話の楽しみ方ですねsmile

他にも、おしゃべりというのも貴重な情報交換になるものです。

あの地域では、こんな活動をしているのだ・・・と参考になったり、

あの学校では、こんな取り組みをしているんだ・・・と情報を得たり。

こうして、活動の場・人間関係のつながりが広がっていくんですね!

これぞ、ボランティアの醍醐味です。

人気ブログランキングへleftrightこのブログ、やるな! と思ってくださったら、ここをクリックしてください!

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

|

« たましろの募金箱 | トップページ | 耳の日記念文化祭要員募集 »

公民」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324021/33147417

この記事へのトラックバック一覧です: ボラ・袋詰め作業:

« たましろの募金箱 | トップページ | 耳の日記念文化祭要員募集 »